もうすぐ復帰

2020年6月24日水曜日

育休明け1年目(閲覧編)

t f B! P L
ついについに、3回目の育休が来月明けます。流石に生涯最後の育休ということで、色々と感慨深いものがあります。



1人目のときは産休に入るところで異動、復帰のときにも異動していて新天地でした。2人目のときはちょうど入れ違いで産休に入る人とバトンタッチ。さて、今回は…さすがに異動はない…はず。ただ、コロナの影響で、7月人事が8月にずれ込むとのことなので、場合によっては7月に復帰して、8月に異動している可能性もあります…。どうなることやら。

ちなみに育休中の菜の花は、何だかメモリの無駄遣いをしているようで、物凄くいっぱいいっぱいです。おかしい、おやすみのはずなのに、どうしてまったくのんびりできないの…変だ…( ̄~ ̄)。。。なお、育休中の幸せポイントは、「朝っぱらからスーパーの特売めぐりができること」「おふとん干し放題」です!育休取ってて幸せだなあ…と噛みしめてます…。この幸せが復職するとなくなってしまうのがとても辛いです。。。

事前の打ち合わせを毎回、復職前にしているのですが、今回はコロナの影響もあり、あまり子どもを図書館に連れて行きたくないな、というのと、入園から復帰までの期間があまり長くなく、慣らし保育が終わる頃に復帰になってしまうということで、復帰直前(2日前)に打ち合わせに行くことになりました。直前で申し訳ないです。復職日は土曜日のため、初出勤は月曜日で、その前週の木曜日に打ち合わせ訪問の予定。

さて…、、、来月の今頃、一体どんな生活をしていることやら。そしてブログ、書けるのかな…。2人目復帰のあとは全然書けませんでしたが…。何とか次は、書いていけるといいなあと思っております。頑張りましょう。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ