業務記録、お久し振りでございます。ようやく戻って参りました。
ついに3回目の育休も明け、フルタイムで働かせて頂きます。毎日5時前起きで、何とか頑張って参ります。
最初は開館準備から。コロナ前は、委託で早朝開館しており、出勤時には既に開館していましたが、今は開館時間が短縮されていて、開館準備および閉館も行うことになりました。まずはその仕事を教わるところから。
その後、午前中は色々と初期設定を。休み中に無効化されていてログインできないものを連絡して使えるようにお願いしたり、新しく導入されたシステムの利用申請をしたり、メール設定をしたり、諸々。30分ほどは、新しく担当することになった利用証関連の説明を受けました。この関連のことは膨大なので、これからこつこつ教えていただいていきます。
午後は、元々担当していた蔵書点検や、蔵書点検用の携帯端末の他部署への貸出などの状況確認。それから午前中に聞いた利用証関連のマニュアルを少し予習してから、実際に申請された利用証をもう一人の担当者の説明を受けつつ、発行してみました。おおお!発行されました!データを登録し、確認をし、カードを印刷するのですが、ぽん!と飛び出してきたカードに、思わず笑ってしまいました。いや、飛び出すのかーい!って。
夕方は貸出カウンター担当。本日は、物凄く返却の多い日でした。うちの図書館では延長は2回までなのですが、コロナの影響で区切られた長めの返却期限の2回延長をした最後の返却期限が今日だったようです。みんな、真面目に返して偉い!♪ヽ(´▽`)/
そういえば、コロナにより、返却も手順が増えました。返ってきた本はすべて、「テックリン」という消毒出来る布で拭くのです。ただでさえ大量の返却のあった本日は、、、いやー、、、大変でした。。。でも延滞にならないって良いことです!
0 件のコメント:
コメントを投稿