転送ソフトの再インストール

2020年7月31日金曜日

育休明け1年目(閲覧編)

t f B! P L
復職13日目。デスクトップに出てきてほしい。

蔵書点検のとき、ハンディターミナルで本に貼ってあるバーコードラベルを読み取り、そのデータをパソコンに転送して、所蔵データと照合します。この読み取り用のハンディターミナルからファイルを転送するソフトについて、やり方をマニュアルに追加することにしました。で、書き始めて実際の画面をキャプチャするため、テスト転送してみたら...あれ?ファイルコピーエラー???

今まではデスクトップに保存されていた転送ファイルが、どうしても保存できないのです。正確にいうと、エラーして仕方ないのでソフト自身の内部フォルダに格納しました、となるので、掘り起こせばちゃんといるのですが。でもこれまで通りにデスクトップに出てきてほしい...。

保存されなくなったのは、菜の花がいない間にシステムリプレイスがあり、このソフトも再インストールされたからだと思われます。ハード自体が換わっているから、出来なくなった可能性もあるのですが...他に使っている人に聞いてみたら、そちらではうまくいっているとのこと。菜の花のパソコンが悪いらしい...。

どうしたものかと思っていたら、再インストールし直す案浮上。でもインストールCDないなあ...と菜の花の代替で来てくれていた方に確認したら(彼女は現在、館内の別の課の産休者の代替で働いていらっしゃいます)、予備がロッカーにあるよ!とのこと。お、あるのね!なお予備でない方は現在、学内他部署を旅して回っております。

とりあえず、再インストールするためにアンインストールしようとしたら、これがうまくいかない。というかこれ、まさかフォルダコピー?

コピーし直してみるか...と、試したら、それだけで何だか普通に動きだしました。うーん?どういう不具合だったのかよく分からず。ま、うまく行ったからよいか...。

これでマニュアル改訂が進みだして、結構捗ったのでまあOKです。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ