ちょっと体調不良。

2006年4月12日水曜日

1-3年目(参考調査編)

t f B! P L
図書館職員6日目です。
頑張ってカウントしてますが、いつ頃やめるつもりでしょう? このまま続けていくといつか、 「図書館職員551日目です」とかになるのでしょうか?

今日は、ちょっと朝から体調不良で、気分が悪かったのです。たまたまカウンターに当たっていなかったので、 助かったーって感じでした。

朝から使っているノートPCのプリンタ接続がおかしいので 設定をいじっていたのですけれど、結局駄目でした。困っちゃうな。 どうやらネットワークのグループが1つだけ違うみたい。 詳しくはまた、情報の部署の方に訊いてみようっと。 やっぱり餅は餅屋であります。

午前中に、来週の講座の打ち合わせを掛でしました。ちゃんと講座を受け持てるか、相当な勢いで心配です。昨日言っていたOPACの説明も、自分なりに原稿作成中。というか、それで午後は終わりました。うーん、とろい。 もっとさくさくやらないと、時間が勿体無くて仕方ないですね。

新聞記事の検索を、自分でもやってみたり、 うちの大学がいつ頃の新聞をどういう媒体で持っているか、 などを掛長に色々と説明して頂きました。うーん、凄い、詳しい。さすがかかりちょうです。

秋に情報リテラシー関係の研修があるらしいのですが、 それに参加してみてはどうか、と言われました。 わーい、嬉しい。行ってみたい。 申し込みは夏ですが、行けたらいいな。 定員があって、他の課の人も行きたがったら行けないかも、 ということですが、是非行きたいですね。

ただいまレファレンス修行中、というか、色々事例を見て回り中。 面白いですね、オンラインには色々な面白いものがあります。 さて、菜の花はこれから一体どんなレファレンス担当に 成長していくのでしょうか?自分でもまだ謎です。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ