山は越えた!

2006年4月26日水曜日

1-3年目(参考調査編)

t f B! P L
16日目にして、くたくたです。

本日は午前中も午後も、日本語論文の探し方ガイダンス。
午前中は係長が講師で、菜の花は補助に入りました。
実習があるので、コンピュータルームで受講者はそれぞれ、PCを前にして受けるのです。
それを見てまわって手助けするのがお仕事。

もうひとり、閲覧係長が補助に来て下さいました。
…えーと、多分、閲覧係長。
ちょっとまだ、名前があやふやで…。(って係長を間違えたらまずいっしょ!)

午後は同じことを今度は自分が講師で。
ふぁいとー!いっぱーつ!
何とか無事終了。もう根性だけ。
でも、いっぱいぼけまして、ガイダンス後に、実習中に使った問題の回答集を配るはずが忘れて、後から走って配りにいったり、それも終わって

「やっと終わったー!」

と言った直後に、

「あ、講師用PCのロックかけてくるの忘れた!」

と、またも大急ぎで階段を駆け上がったり。
もうくたくたです…、いや、自業自得ですが(苦笑)。

他にもまた、HPの更新をちょっと。
開館時間の変更などがあったので、それを直しがてら、ついでに1P分、まるごとタグを書き直し。
あまりにひどかったんだもん…。
こうやって少しずつ侵食していきたい所存。

夕方、ガイダンス後に一息ついていたら、メールでO大学から調査依頼が来ていたので
「行ってきまーす!」。
一応、参考掛の3人全員に届いていたのですが、こういうときに経験を積まねば!ということで、率先して「やりますやります~!」と主張。
簡単だったので、即回答。すぐにお礼メールが来ました。早い早い。

ああ、今日のもうひとつの業務といえば、英語ね!
英語で電話がかかってきました…。無理でした。
でも係長もいないし、同僚Fさんもいない!
もう半分泣きながら対応。きつかった…。
あとから係長から「事務職員のための英会話ハンドブック」みたいなのを頂きました。
これがあれば、頑張れるかも…。
ってゆーか、こんな素晴らしいものを作っていたのですね!
やるな、うちの大学!
これからも英語を中心に頑張っていきたいと思います。

明日は休館日。書架整理とか、仕事は山積みです。
頑張るぞー。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ