html、html、ちょっと英語

2006年4月19日水曜日

1-3年目(参考調査編)

t f B! P L
さて11日目。

昨日も書いた通り、菜の花は図書館のホームページのメンテ担当です。
というわけで、本日はがりがりとhtmlを直していました。
世の中には色々なツールがあるのですね。
htmlの書き方を採点してくれるツールをかかりちょうに教えて頂き、早速ダウンロードしてみました。
ほー、これか。よし、早速やってみませう。。。

…。
……。
………。

うわ!何だこれは?
うちの大学の図書館のサイト、凄い採点低い!
トップページで29点!?
でもこれに驚くのはまだ早かったのです…。
昨日、菜の花が英語版を作っていたページなどは-136点でした。凄いぞ!

知ってしまったからには仕方ありません。
直して見せようじゃありませんか!

かちかちかちかち。
かちかちかちかち。
かちかちかちかち。

…そんなわけで、すべての仕事を投げ出して、これで1日終了って感じ。
ちなみに昨日作ったページは、英語がやっぱり間違っていて
(PleaseがPleaceになっていたり、変な表現があった)、雑誌かかりさんから指摘されたので修正。
ついでにhtmlの書き直し。結局、21時までかかってしまいました…!
最終的には227点上がって、83点に。まあ合格点か。
1つ、致命的なミスがあるのですが、菜の花の実力ではこれ、直せません。
入力フォームのタグなのですが…。これまで使ったことないもので。しかも、日本語・英語込みですべてのページについているものだし、1ファイルだけ修正するってのもおかしな話でして。。。
まあ、これは要検討で残しておきます。
今度、情報のY氏にでも訊いてみましょう。

あ、夕方カウンターはちゃんとしましたよ。
明日はカウンター当番はなしで、ええと、OPAC入門の講師担当。
うわあ、緊張するなあ。予習しないと。。。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ