日々勉強の3日目。

2006年4月5日水曜日

1-3年目(参考調査編)

t f B! P L
さて、図書館職員3日目です。 

今日は午前中に菜の花の所属する参考かかりは全員集合(でも3人)で、 明日の新入生ガイダンスの中にある「図書館ガイダンス」の練習をしました。 かかりちょうが話して、もう1人のかかりいんさんが液晶プロジェクタにつなぐ PC操作を行ないます。菜の花は…お休み…。 残念ながら!明日は新規採用者研修で、召集されてしまうのです! 木曜日、金曜日と2日間。 …ということは!今日が今週ラストの図書館かー。



で、本日なんですけど。

練習のあとに再来週から始まる怒涛の「入門シリーズ」の打ち合わせ。 論文検索の仕方とか、電子ジャーナルの使い方だとか、 幾つかのテーマ別に分けて、1時間程度の講座を開くのです。 で、それの担当がうちのかかりなのですが…。

何、この過密スケジュールは! 

…と叫ばずにはいられない状態です。来たばっかりなのに、いきなり菜の花も解説する側に回ります。1人で説明しなくてはいけない回もあって、かなり不安。 まあ、元々ここの図書館のユーザーですから、 まだましな方かもしれませんけど…。何といってもユーザーとして在籍すること8年ですから。

そういえば、本日調べてもらったら、菜の花はこれまでの 大学でのIDが、まだ完全に失効していなくて 何と「学生」「教員」区分の2つのIDが見つかりました。 その上「職員」のIDを申請しているから大変です。 「学生」「教員」「職員」って…全部の身分網羅!? もしかしてうちの大学のマスターでしょうか?いや、マニア? ちなみに「教員」身分が存在するのは、 院生時代に、非常勤研究員として大学に雇われていたからです。

昼をはさんで、諸事務を片付けにかかりました。 あと、回覧されてきたフォーラムの講演記事が大変興味深かったので ちょっとじっくり読んで勉強してみたり。

夕方からはまたカウンター業務です。 2日目ですから、少しは慣れたかな~?と言いたいところですが、 相変わらずかかりちょうには頼りっぱなしです。 本日は、うまいことオンライン蔵書目録の使い方と、論文検索法、 それに電子ジャーナルの印刷までヘルプすることが出来て、 大変頑張りました。まあ…この流れは院生時代には、 日常的に行なっていたことであって、 今更菜の花にそれが出来ても、偉くも何ともありませんが。 むしろ出来ないとヤバイ。

まあ、何とか今日も乗り越えました。 明日明後日は図書館に行けないので、次は来週の月曜日。来週も沢山、勉強しようっと。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ