目の回るような忙しさ。

2006年4月25日火曜日

1-3年目(参考調査編)

t f B! P L
15日目です。おお、実質半月分か!

朝からどうにも喉が痛く、調子悪いな~って感じでした。
でもそんなことは言っていられないほど、本日は予定がぎっしり。
心してかからねば!な感じ。。。


開館から10時半少し前まで、カウンター当番。
殆どお客様なし。
MAGAZINEPLUSという、オンラインの雑誌記事検索するサイトで、IDとパスワードを要求されて前に進めない、という相談が最初。
話を聞いてもどうにも原因不明。
そうはならないはずなんだけど…。
仕方ないので質問はお預かりで、メアドを頂きました。
あとからかかりちょうに相談したら、メールで回答をして下さいましたが、やっぱり原因不明。
というか、そういう症状を再現できなかった、
というのが正しい。
何度やっても、その利用者の仰るような状態にはならなかったのです。
うーん、、、謎。

ところであの方、明らかに日本人ではないお名前で、日本語もとても発音しにくそうだったので留学生さんだと思うのですが、回答メールは日本語でよかったのだろうか…とちょっと思ってみたり。
まあ、日本語で訊いてこられたくらいだから、日本語はOKでしょう。
それに英語が通じるかどうかも分からないし。
まあ日本語が妥当でしょうか。


それからお昼休みまでは、急いで走って(本当に階段を駆け上った)、PCルームへ。
そちらで日経テレコンの講習会がありました。
一応、補助ということでしたが、殆ど受講生です。
というか、すみません、何も教えてません(こらこら)。
ふーん、という感じ。
まあ分かりましたけど、どれくらいの需要があるのかな、という程度の初歩的内容。
いや、実際需要がないのか何なのか、受講者がいなくて困りましたが。
まあ、何とか内輪も集めて…(それもどうなのか?)。



変則のお昼休憩ののち、またカウンター。
今度は、地図が見つからない、というご相談。
えー?地図のところじゃないのー?
まずは請求記号の場所を見に行ってみたところ、ない。
利用者の方はここしか見ていないということだったので、別置されている地図コーナーへご案内。
でも、ない。
何故ー。
地図はここだけじゃないのかー。
お探しの本(地図)のデータを見てみると、何と大きさが62cm。
でか!でかいよ!こんなの、絶対別置だよ!
普通の本棚に入りませんよ!
困りきったのですが、カウンターに戻ってもかかりちょうはいらっしゃらない!
頼みの綱、同じかかりのFさんはガイダンスの講師当番で、今まさにプレゼン真っ最中。
仕方なく、隣のILLの人に聞いてみるも駄目。
更隣の閲覧さんまで足を伸ばしてみたら、若手職員某O氏が

「下の集密書架にも地図があったはず」

という素晴らしい助言を。
おお!その通りです!ありました!菜の花、確かに見ました!

急いで探しに階段を駆け下りる菜の花。今日は走ってばかりです。
実際、集密書架の中に大型地図として横倒しになっていました。
もうO氏、凄い!偉い!ありがとうございますっ!
で、解決かと思いきや、それは甘い!と…。
何と、利用者の方、それを広げて見ていたと思ったら
またカウンターに登場。今度は何ですか?
え?何ですって?付属資料があるはずだ?
20cm程度の別冊ですか。そうですか。
もう一度探しに行きましょう。

…しかし、見つからず。

結局またもメアドを頂いて、質問お預かり。
うわーん、また積み残しか!?
しかし、他の図書室にも同じ本があることが分かったので丁度ガイダンスを終了されたFさんのご助言により、そちらに調査依頼を出したところ、現物あります、の回答。
わー、助かった!じゃ、その旨、メールで回答しますよー、っと。

15時に交代して、事務室で回答メールをしたため、送信。

すぐに、次は何だかよく分からない懇談会というものに参加。
図書系の職員が沢山集まる会です。
菜の花は新規採用ということで、自己紹介。
久々に学科の図書室の職員さんに会いました。
いえいえ、その節は本当にお世話になりまして…と。
法学部の図書室の職員さんとお話したりして、ちょっと知見を広げてみました。

夕方に参考に戻ってきて、昨日からの積み残しの新着本の装備、それから配架。
あー、ようやく1日が終わりました。
今日は忙しかったー!
ほんと、走ってばかりで大変でした。
定時後はいつものようにwww作業を少々。
今日は洗濯したいので、早めに帰宅、のつもりが、結局うちの課では一番遅い人に。
かかりちょうより遅い…。
それでもいつもよりは早めです。
今日はゆったり眠りたいですね。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ