初めての休館日。

2006年4月27日木曜日

1-3年目(参考調査編)

t f B! P L
17日目にして、初めての休館日でした。休館日と言っても、勿論お休みじゃありません。今日は、いつもは出来ないことをやるための日なのです。

午前中は、これから2年計画で始める蔵書点検について、係長が立てた計画案を、係3人でお話し合い。
というか、まあ、菜の花は役立たずで

「え?何ですか?それは?」

の連呼だったので、話し合いというか、授業というか…、まあそんな感じでございます。


それからその3人で、JISの差し替えをしました。
JIS、日本工業規格というのは、毎月毎月更新されておりまして、これが薄い冊子の形で届けられます。図書館ではその冊子を、更にファイリングしてずらりと並べています。その数が半端じゃない!20冊セットの百科事典なんて目じゃないです。本棚を一体いくつ、占領しているのですか!?と聞きたいくらい、恐ろしい量の規格書たち。いや、世の中、こんなことにまで規格を作っているんですね!と叫びたいものも多数。歯ブラシだのトイレットペーパだの、メガネのフレームの部品の名前だの。まあ、確かにトイレットペーパが規格外で、設置できなかったら困るし、メガネだって部品の名前がメーカによって違ったら色々と困るでしょう。でも…うーん、凄い。
しかも、差し替え量が半端じゃない。先月が作業が出来なかったそうで、3月4月分の2か月分とのこと。しかも、年度が変わって、差し替えも多かったみたいです。3人がかりで黙々と作業しても午前中がつぶれました。

お昼は課の歓迎会で、みんなで豪華な、お弁当♪
美味しかったです。それに人の名前も大分覚えました。課長補佐が意外にもおしゃべりだってことや、同僚のFさんは、菜の花の人生よりも長く、この図書館に勤めていて実は隣の掛長の学生バイト時代も知っているとか、色々と知るところの多い会でした。うん、素晴らしい。

午後からはPCのメンテ。利用者に使って頂く端末のOSやウイルス定義ファイルのアップデートなど。これはかなり時間がかかりました。結構大変だし。普段、この端末は色々と悪さをされないように、右クリックを禁止するだとか、ツールバーを表示させないとか、たとえ何かをインストールされても自動修復で削除してしまうとか、そういうツールが入っているのです。だからこれらのプロテクトをちゃんと解除の上にアップデートしないと、すぐに自動修復で消されてしまうのです!なかなかガードがかたいです。15時ごろに係長が会議に行ってしまったのですが、そのときにwwwの更新を幾つか頼まれたので、かちゃかちゃっと書き換え。そういうのは任しといて下さい。

結局、ちょっと英語版端末の方のアップデートで、まずってしまって、問題あり、になってしまいました。とりあえず係長にはゴメンナサイ。結局直せずじまいで、今日は1時間の超過勤務に。でも超過勤務報告が出せなかったので、まあなかったことに。しょーがないですね。菜の花の見込みが甘かったせいのトラブルです。
あーあ。ちょっとへこみ。

明日は最後のガイダンス。
これで4月のハードスケジュールともおさらばです。
来月からは今度は、蔵書点検に追われまくりなのですが、それは考えないお約束。ふう、長い4月でした。お疲れ様、の台詞は、また明日まで取っておきましょう。

書いている人

自分の写真
理系院卒の大学図書館員。10年ほど勤めてのち産休・育休3回目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~、産育休2回含む) 「菜の花の大学図書館日誌」 「菜の花さんちの3姉妹観察日誌」

ブログ村

QooQ